2017.12.13
ゼロ・トラブルをめざして|忘れ物
とはいえ、私たちにも責任の一端を認めざるを得ません。降車される際に「お忘れ物はありませんか?」とお声がけするのですが、お耳に届かないケースもあるようです。特にドアの開閉時には、外の音に消されて、声が届かないかもしれません。ですので、朝の点呼では全乗務員に対して、必ずお客様に向かって顔を向け、大きな声でお声がけするように指示している次第です。
さて、お忘れ物のトップは、やはりスマートフォン。車内でメールを読んだり、送ったり。SNSで連絡を取り合ったり。すでに通信手段ではトップのデバイスですから、大活躍なのも頷けます。大事なスマートフォンをお忘れになったら、仕事も私生活も困ったことになりかねません。お色もシックな黒が多いので、暗い車内ではお客様も乗務員も、気がつきにくいのが現状です。
私たちもお忘れ物をさせないように努めます。ですのでお客様もお降りになる際は、もういちどお座席を見ていただいて、忘れ物をしていないかご確認くださると嬉しいです。もしもお忘れ物をされたら、領収書に記載されている電話番号宛にご連絡ください。該当車輌に連絡して、速やかに安心をお届け致します。気持ちよく、心地よくご利用いただくために。私たちはこれからも努力を重ね続けます。
