ブログBLOG

2017.12.5

ハロワdeメッセ|参加リポート!

IMG_4044

霜の声が聞こえてきそうなほど、冷え込みが厳しい季節になりましたね。いよいよ関東地方も本格的な冬の到来です。朝が早いタクシー業界ですから、すでに朝の出勤時にはコートが手放せません。皆さんも風邪などひかないように、お気をつけくださいね。さて、本日は弊社求人促進活動の一環として、ハロワ de メッセに参加して来ました。

IMG_4273

ハロワde メッセとは、ハローワーク品川が開催している求人イベントでして、毎週火曜日に開催しています。2回目の参加ということもあって、出店予約が取りにくいかな…と思いきや、スムースに参加ができてラッキーでした。実はこのイベント、出店競争率が高いのです。1回でも参加すると次回の参加は2〜3ヶ月後。初参加の企業が優先なのですね。

IMG_4274

エントランスロビーには、2箇所のブースが設置されており、今回も目につきやすい場所でした。出店時間は、午前10時〜午後4時。私を含めて3人の担当者が、2時間ずつ交代で活動して来たというわけです。私の受け持ちは午前10時から12時まで。転職博で活用しているタペストリーやチェアカバーで飾り付け、パンフレットを配りながら、国光自動車の存在と求人活動をアピールして来ました。

IMG_4088

 今回は開始早々2名の着席者がありました。内訳は50歳代の女性1名、60歳代の男性1名でして、熱心に話を聞いてくださったのが印象的でした。やはり、まだまだ働ける年代ですから、職探しも真剣です。また、着席されなくても興味をお持ちの男性1名と女性2名に立ち寄っていただき、手応えを感じた次第です。次回の出店は2月〜3月頃になると思いますが、もしお時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。皆さんのご参加をお待ちしております。