ブログBLOG

2017.12.1

ことしも開催!セイフティドライバーコンテスト

DSC_0172

ことしも始めました、セイフティ ドライバー コンテスト。「えっ!それはなんですか?」と言う声が聞こえてきそうなので、まずはご説明しますね。この運動は弊社が独自に定めたルールで開催しているコンテストです。期間は2017年12月1日〜2018年3月31日までの4ヶ月間。弊社の乗務員が4名1組の班編成で、無事故・無違反・無苦情に挑戦します。

① この時期は一般社団法人 東京ハイヤー・タクシー協会でも開催していますが、ことしもエントリーを見合わせて、弊社独自のルールで開催した次第です。独自開催ですからルールがゆるいかと思いきや、厳しいローカル・ルールが適用されます。そのひとつがお客様からお叱りを頂かない「無苦情」です。ひと昔前に比べたら乗務員のマナーは向上しています。でもまだまだ行き届いていないのが実情です。
IMG_3093
旅客運輸の3大原則「安全」「快適」「確実」を履行できる乗務員を育てたい。そして距離に関係なく、気持ちのよいサービスをどなたにもご提供したい。それがコンテストの目的であり、これからの弊社が目ざすべき企業理念の構築に繋がると考えています。乗務員のひとりひとりが安全・安心を心がけることは、すなわち事故のない交通社会の実現に貢献することになるからです。
③
コンテストが始まって12時間も経過していませんが、いまのところは目立った事故・違反・苦情もなく、全乗務員がコンテストの意義を全うしています。時を同じくして今日から東京都交通安全運動も始まりました。年末から年始にかけては、宴席が増えて夜間のお客様がご利用される繁忙期。少なくとも私たち國光自動車は存続を賭して、タクシー事業の新たな付加価値を創出したいと考えています。キーワードは、安全・快適・確実。お客様に喜ばれる接客・接遇をめざす私たちにご期待ください。