ブログBLOG

2016.7.4

新人乗務員の転職日記 10

DSC_0042 (2)

みなさん、こんにちは。新人乗務員のNです。私がタクシードライバーになって、6か月が経とうとしています。ようやく一人前に稼げるようになったと自負しているのですが、上には上がいますね。すでに10年以上のキャリアをもっている先輩乗務員は、私が逆立ちしても敵わないほど売り上げてきます。お客様が乗ってくださる日時、曜日を心得ているのでしょうね。
DSC_0021 (2)

とは言うものの、友人からは稼ぎ頭と言われるようになりました。ひとえにタクシー乗務員になったおかげです。では、どのくらい稼いでいるか、こっそり教えちゃいますね。私はひと月12回の乗務です。業界では12勤務と呼ばれています。1回の売上は平均6〜6.5万円。この数字は、まあまあではないかと思っています。3万円台の乗務員さんもいますからね。
DSC_0012
 この売上で12回勤務すると、ひと月で税込72万円〜78万円になりますね。歩率61%ですから41万円〜44万円です。これに交通費と中退金で1.5万円が加わります。以前の年収は、およそ450万円弱。大手企業の会社員でしたが、役職なしの平社員ですから、こんなものかもしれません。しかしタクシー歴1年目は、おそらく年収500万円以上になると思います。いままでの年収を大きく上回りそうです。
DSC_0043

さて、以前の同僚と酒席を囲むと必ず訊かれるのが「タクシーは稼げるか?」です。個人差があるので難しい質問ですが、少なくとも私の場合は稼げてます。ですから自信を持って「稼げるよ!」と答えています。地道にまじめに、そしてあるときには大胆にお客様を手繰り寄せる努力をすれば、きっと稼げると思います。だって私の転職は、大成功なのですから。