ブログBLOG

2023.6.30

電動キックボードにご注意ください!

明日(7/1)から電動キックボードの新しいルールが始まります。これまでは原付バイク扱いでしたが、新しい法改正では「特定小型原付」という新区分が作られて、電動キックボードはこの区分に入ることになります。 それではいままでとどう違うのか。簡単に説明しますと原付区分では免許証とヘルメット装着が義務化されていました。しかし新区分になると16歳以上であれば免許証は不要、ヘルメットの装着は任意で、最高速度20km/hとなります。 こうなると心配なのが、法令を知らないキックボーダーの走行です。ただでさえ自転車の法令無視や危険走行が目に余るのに、これからは電動キックボードにも注意を払うことになります。不意の飛び出しや二人乗りなどが増えそうですね。 若い方には楽しい乗り物ですが、すべて自己責任であることを認めたうえで、乗って欲しいですね。電動キックボードは車輪が小さいので、ちょっとしたわだちにハンドルが取られますので、転倒事故の確率も高くなります。時代とともに変化する交通環境。私たちもいままで以上に注意を払い、業務に励みたいと思っています。  
PAGE TOP