ブログBLOG

2016.1.24

新人乗務員の転職日記 1

  私たちの会社にはさまざまな経歴の乗務員が在籍しています。元料理人、元ミュージシャン、元会社社長など、個性的で魅力あふれるひとばかりです。そのなかのひとり、元会社員のNさんは、入社したばかりの46歳。学生時代はラグビー部に所属していたスポーツマンです。明朗快活でさっぱりとした性格のNさん。親しみやすい笑顔で、先輩乗務員の評判も上々です。 DSCN1048 Nさんがタクシードライバーに転職したきっかけを訊いてみると「子供が成長する時間を共有したかったから」。いままで勤務していた会社は多忙を極め、家族とゆっくり過ごす時間が少なく、子供の成長を見守ることが難しかったそうです。家族との時間を増やし、収入も増やしたい。そこで品川区のハローワークに通い、タクシードライバーの道を選んだと言うわけです。 IMG_0307 チェッカーグループが地域ごとに定期的に開催している「チェッカー合同説明会」(次回2月24日水曜日開催予定)に参加されたNさんは、自宅から近いことを念頭に、参加しているタクシー会社のなかから国光自動車を選びました。自宅から歩いて通える!そして面接担当者が親切だった!それが私たちを選んだ理由だったのです。「自宅と勤務先が近かったのが、なによりもポイントでした。しかも面接担当者の親切さが心に響き、国光に決めました」 IMG_0319 2種免許を取得し、無事に乗務員試験にも合格したNさん。自分が思い描く生活のスタートラインについた彼は、これからどのような乗務員になるのでしょうか。喜怒哀楽を含めて、その成長ぶりをこれから連載でお届けしたいと思っています。取材を終えて「これから始まる仕事が面白くなりそうです」と語ったNさん。期待に満ちた表情が印象的でした。      
PAGE TOP