ブログBLOG

2018.5.7

GW安全輸送強化週間、終了!

dsc_4437

皆さん、こんにちは。楽しいGWを過ごされましたか?弊社では4月29日〜5月6日までの大型連休を「安全輸送強化週間」に位置付けて、事故なし!違反なし!苦情なし!忘れ物なし!の4なし運動を展開してきました。朝の点呼を担当する運行管理者には、絶対に事故を招かない指導を徹底してきたのです。その呼びかけが功を奏して、無事にGWを乗り切ることができました。この場を借りて乗務員の皆さん、運行管理者の皆さんに、深く感謝いたします。

お客様の大切なお身体を預かるタクシー会社なのですから、無事故・無違反は当たり前でなければなりません。でもタクシーの事故が増加している昨今では、その取り組み方に工夫が求められているのも事実です。誰でも事故を起こしたくないのですが、事故を招くメカニズムを探求し、それをわかりやすく乗務員に伝え、共感してもらわなければ事故を減らすことはできません。繰り返し、繰り返し、しつこいくらいに繰り返すことが、運行管理者の責務でもあるのです。

地方から上京して、私たちのクルマに乗ったお客様が、気持ちよく過ごしていただけたかどうか。東京のタクシーは、さすがにマナーが良かった。目的地まで安心していられたよ。親切丁寧な対応は、サービス業の鏡だね。などとお褒めの言葉をいただけるように。そしてその繰り返しが、2020年に訪れる外国人観光客の「おもてなし」につながると思います。GWは終わりましたが、安全・安心・快適への道筋はまだまだこれから。私たちは引き続き上質な旅客輸送サービスの具現化をめざして走り続けます。