ブログBLOG

2016.5.28

新人乗務員の転職日記 7

交換①

みなさん、こんにちは。新人乗務員のNです。入社して半年。月に12回の乗務にも慣れて、平均7〜8万円の売上を計上できるようになりました。朝8時半から翌朝3時頃までの長丁場ですので、体調管理にも気を使うようになり、以前の仕事に比べて体調が安定しているようです。先輩方にも可愛がってもらい、人間関係のストレスもない毎日。私の転職は、大成功です。
交換②

さて、今日はシートカバー交換についてお話しします。私たちの会社では、毎週指定曜日にシートカバーの交換が義務づけられています。汚れていなくても、いさぎよく交換します。交換にかかる作業時間は、およそ10分から15分。指定業者さんから届けられた洗い上がりのシートカバーは、シミひとつなく、新品と見間違うほど清潔で美しく輝いています。

交換③ これはひとえに指定業者さんの高い技術力の賜物ですが、洗い上がりをチェックする事務所スタッフの厳しい品質管理があればこそ。彼らのまなざしの向こうには、お客様第一主義のぶれないプリンシプルがあるからなのです。清潔な車内で快適に心地よくお客様をお送りすること。それがお客様満足を高める基本であり、乗務員の勤務環境を高めてくれているのだと思います。

交換④

新しいシートカバーをパン!と張り、髪の毛1本、糸ゴミ1本を見逃さないように、出庫前にもういちどチェック。それが私のやり方です。新人乗務員であろうとベテランであろうと、お客様を第一に思う気持ちに格差はありません。お客様をお乗せする回数が増えて、売上が上がるようになればこそ、もういちど初心に戻って、安全安心の乗務を心がけたいと思っています。