ブログBLOG

2022.11.15

タクシー運賃を改定しました。

秋は値上げのシーズンですね。すでに多くの業界で値上げの動きが始まっています。残念ながらタクシー業界でも燃料費の高騰や乗務員の賃上げに対応するため、11/14(月)からタクシー運賃を改定致しました。初乗り1,096mまでの運賃は500円。以降の加算額はこれまで233mで80円でしたが、255mで100円になりました。迎車料金は別途となります。 すでにご存知かと思いますが、タクシーの採算は悪化しています。2008年から2019年までにキャッシュレス化などの費用が81.7%も膨らんでおり、乗務員の待遇改善などでは人件費が12.0%上がっています。2020年以降は新型コロナウイルス対策の行動制限で、夜間の利用者が激減。加えてロシアのウクライナ侵攻が燃料費の高騰に拍車をかけ、経営を圧迫している状況です。 従業員の生活を守り続けるためにも、皆様のご理解を心から願う次第です。そしてこれからも公共交通の一員として、社会貢献の道を走り続けたいと考えています。これからの国光自動車そしてタクシー業界にぜひ、ご期待ください。
PAGE TOP