ブログBLOG

2018.11.29

よこはま合同就職面接会に参加しました。

横浜市とハローワーク 横浜が主催する合同就職面接会に参加しました。首都圏ハローワークが連携しているだけに、大小合わせて59社の参加企業がブースを出展していたのが印象的でした。会場は横浜駅東口そごう横浜店9Fの新都市ホール。県内から多くの求職者が集まるだけに、広くて綺麗な会場を用意してくれました。私たちの募集職種は乗務員と運行管理者。経験・未経験を問わず、多くの皆さんが乗務員という仕事に出会い、豊かな生活の扉を開けてくれることを願いながら開場を待っていた次第です。

20160623_h0_img_0050

さて開場です。面接会担当者のアナウンスが終わると同時に、お目当ての企業ブースでは面接が始まりました。そんな光景を見て、逸る気持ちを抑える私。開場から10分が過ぎた頃、最初の求職者が席に座ってくれました。求職活動中の30歳代の男性です。好きなことを仕事にしたいという彼の趣味はクルマの運転。なるほど、それで乗務員なんですね。弊社以外にも物流関係の運転手にも興味があるという彼でしたが、好感がもてたので内定を出した次第です。

IMG_4552

面接中にも求職者が座ってくれました。こんどは40歳代と思しき女性です。残念ながら弊社では、女性乗務員の求人枠を用意していないため、雑談しかできなくて申し訳なく思っています。とは言え、乗務員の平均的な給与や待遇、乗務シフトなども話題にしましたので、おぼろげながら乗務員の仕事の概要は把握してもらえたと思っています。その後、40歳代の男性が面接を受けてくださり、面接会は無事に終了。東京都内だけでなく、横浜でも手応えを感じた面接会でした。今後も継続的に続けていきますので、皆さんのご来場を心からお待ちしております。