ブログBLOG

2016.7.26

新人乗務員の転職日記12

①

みなさん、こんにちは。新人乗務員のNです。明けそうで明けないことしの梅雨。しとしと、じとじとのお天気は、気分が滅入りますね。モチベーションが下がりそう。。。なんて思っていたら、そんな気分を吹き飛ばす新人が入社してきました。Mくんです。いずれ私の跡を継いで、転職日記を綴ってくれると思いますが、なにしろ新人とは思えない稼ぎっぷりです。
DSC_0044
40歳代前半のMくんは、都内在住の所帯持ち。お子さんは小さいけど、これからかかる学費を想定して、タクシー乗務員に転職してきました。彼と私の違いは売上高だけではありません。資格マニアと言うのか、大型2種を始めとする特殊免許を取得していることです。もちろんタクシー乗務員に必要な2種免許もです。でも乗務員は初めて!という経歴には戸惑いますね。
DSC_0172
さて、売上です。同乗研修が終って最初の単独乗務こそ8万円台でしたが、その後は乗務をするたびに9万円台〜10万円台!これには私だけでなく先輩乗務員もビックリ。それまで売上のトップを譲らなかった先輩を軽くかわして、トップランナーになってしまったのです。Mくんも私と同じ12出番の勤務ですから、このままですと100万円を超える売上になるでしょうね。
IMG_3231

Mくんの入社は、私にいい刺激を与えてくれました。そう、いいライバルというか、目標ですね。この仕事は乗務員歴が長ければ稼げるというわけではなく、新人でも営業センスがあれば稼げる実例です。やる気がお客様を呼び寄せるし、「売上は稼ぎたい意欲の積み重ね」だからです。仕事に慣れて気も緩み始めたいま、彼の存在はカンフル剤。さあ、今日も頑張るぞ!という新たな気持ちの私です。