ブログBLOG

【新連載】KAKAO TAXI 体験記 ①

KAKAO 0

「韓国ではKAKAO TAXIが人気らしいですね」同業の友人たちとテーブルを囲んだとき、話題になったのが、韓国で使われているTAXIアプリのことでした。すでに日本にはアメリカ発のTAXIアプリ「Uber=ウーバー」が上陸。タクシー業界に黒船到来!と話題になったことは、記憶に新しいことです。

KAKAO 2

いままでの概念を超えたアプリ配車システム。日本でも配車アプリが徐々に浸透していますが、韓国では国産アプリのKAKAO TAXIが爆発的な人気とか。その真偽を知りたくて、韓国に行ってきた次第です。アプリ配車は本当にお客様に喜ばれているのでしょうか?

KAKAO 3

そもそもKAKAO TAXIは、無料メッセンジャーアプリ「KAKAO TOLK」のアプリケーションソフト。KAKAO TOLKの利用者なら、誰でも、いつでも利用できるコンテンツです。しかも乗車中に目的地にいる友人・家族に向けて、現在の位置情報を送ることもできるのです。

yjimage-1

もちろん決済もカンタン!現金でも、クレジットカードでも、アプリ内で清算OK。利用客の8割はアプリもしくはクレジットカードで決済するそうです。支払いはカンタンで、迎車料金もかからず、無線配車センターに電話する手間もかからないKAKAO TAXI。でも人気の秘密は、これだけではありません。それは・・・次回に続く!