ブログBLOG

2021.12.13

夕暮れ時は事故発生のゴールデンタイム。

師走に入って日没の時間が、めっきり早くなりましたね。ご存知でしたか?日没前後の時間帯は、交通事故のゴールデンタイムです。特に自動車対歩行者の事故件数は昼間の4倍!日没が早くなるこの季節は、ドライバーも歩行者もいままで以上に注意が必要です。 9 歩行者が跳ねられる事故の86%は、道路を横断中に起きています。そのうちの2割は、横断歩道上というからビックリですね。横断歩道の手前で減速を怠ったり、横断中の歩行者を遮って無理に通過しようとする運転が、事故につながっているからでしょう。 176342283_r ドライバーは歩行者を優先する。そのことを私たち職業ドライバーが率先して、一般のドライバーに範を示していく。これもプロフェッショナルである乗務員の役割であり、路上における社会貢献ではないかと思う次第です。昼でも夜でも安全に歩行できる。そんな社会をめざして、私たちは安全運行を続けます。
PAGE TOP