ブログBLOG

2020.9.23

守ろう歩行者、いつでもどこでも!

ことしも秋の全国交通安全運動が始まりましたね。わたしたち職業ドライバーも皆さんと同じように、最後まで安全運転を心がける次第です。秋の始まりは日暮れが早くなって、歩行者や自転車を見落とす事故が急増します。ヘッドライトを早めに点灯するなど、思いやり運転で事故のない社会づくりに貢献したいと考えています。 ② そこで私たちが考えたことしの交通安全運動のテーマは「守ろう歩行者、いつでもどこでも」です。登校中の児童の列にクルマが飛び込んだり、横断歩道を歩いている親子連れをクルマがはねたり・・・痛ましい事故が絶えない原因は、やはりドライバーの判断が誤っているからではないでしょうか。運転に過信は禁物。謙虚であるべきなのです。 ③ まさか子供が飛び出して来るとは思わなかったとか、このくらいの速度でも走り抜けられるだろうとか、信号が見えなかった・・・などといいわけをする運転手が多いのも、謙虚な姿勢の欠如です。怖いのは運転技術の未熟さではなく、傲慢とも言える自信過剰。その姿勢がもたらす悲惨な現実をなくしたい!私たち職業ドライバーは、その筆頭でなければなりません。 ④ 私たちが出庫前の乗務員に必ず告げること。それは「安全なくして、安心なし」。お客様の大事なお身体を預かっているのですから、そこに無用のいいわけがあってはなりません。そして小さなお子さんだけでなく、お年寄りやサイクリスト、そしてライダーも含めて、みんなが安心して走れる路上の幸せを築くためにも、私たちは秋の交通安全運動をきっかけとして、さらなる安全の高みをめざし続けます。
PAGE TOP